2011/09/20

緊急家族会議開催、そして。

声をかけた4社のハウスメーカー全ての間取りが出揃い、
価格もダイワハウスを除いて出ましたので

ママと

緊急家族会議
を開きました。


4社について価格、間取り、設備、営業、設計士の項目で評価しました。

もちろん気密性や断熱性、保障など比較項目はたくさんあるのですが、
それは1流メーカーだからそんなに差はないだろうと考えました。



※ダイワハウスの価格はこの前の追加要望前なので参考です。




途中まではミサワホームが優勢だったのですが、頂いた積算表を見ると
見積もりでは設備がどれもしょぼいランクばっかりでした。

そんな風にして価格を抑えてたのか・・・
って感じでガッカリでした。

見積もりをよく見ると地盤改良費も入っていないし、太陽光も4kw以上乗せたいと
言ったのに2kwだし・・・



トータルで考えて第一候補を
ダイワハウスに決めました。


あとはダイワハウスの最終見積もりを見て決めることに。





そして完全に脱落となった住友林業と積水ハウスに断りの電話をしました。

いやー、辛かったっす。

断るってパワー要ります。



さーて、次回ついにハウスメーカーが決まります!
ってタイトル通りダイワハウスなんですがね(笑)







ランキングに参加しております

家作りの参考になるブログ満載です!!
ポチポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ


0 件のコメント:

コメントを投稿