2011/09/21

ハウスメーカー選び、ついに決定!!

7/中


この日はダイワハウスから最終見積もりが出る日です。

積水ハウス、ミサワホーム、住友林業、ダイワハウスの4社から始まった
ハウスメーカー選定もこの日で決着です。


パパはこの日で決める決意をしていました。
確かにダイワハウスの見積額を聞き、一度持ち帰ることも考えましたが、
毎週末打ち合わせが続き、いい加減疲れました・・・。

なのでかけ引きなどせずに一発勝負。
ダイワハウスで価格の条件が合わなければそのままミサワホームと
契約するつもりでダイワハウスに向かいました。



パパは更に商談を有利に進めるために武器を持っていきました。
そうです

実印です。

今日決めますという決意の表れです。






そしてダイワハウスからの最終プライス発表。

・・・・・。



・・・・・・・・・。



予算450万オーバー。




先週見せていただいた見積額ですでに100万オーバーしていましたので
それ以上になることは覚悟し、契約する価格を200万オーバーまでと
していましたが、さらに250万円もオーバーしていました・・・。

ピンチです。



所長さんからは値引率が社員と同じであり、これ以上は例外がないため
値引きは厳しいですと言われました。



ここでパパは持ってきた武器の実印を出し、


パパ:「積水と住友にはお断りの電話をしました。
今日ここで納得出来る金額が出るならば
御社と契約します!
ダメならミサワと契約します!!!」



所長は「わかりました。ちょっと失礼します」
と言って、一度退席されました。


まぁ、パパの気持ち的には

ダイワ:ミサワ=8:2

でほぼダイワに決まっていたんですがね(笑)





そして、営業・設計士さんと今まで標準から追加した仕様について
要る・要らないの選定を行いました。


以下、諦めた仕様と金額です。


・リビング化粧天井   ¥55,000
・和室半畳タイプ+板の間   ¥157,000
・ダイニング前テラス拡大   ¥275,000
・ライブナチュラルかりんへ   ¥33,000
・1階手洗い(陶器ボール)   ¥168,000
・バルコニーハイウォール   ¥84,000
・リビングエコカラット   ¥140,000


他にも細かい仕様をカットし、トータルで

100万程コストダウン成功です♪




所長さんが帰ってきて、値引きはやはり厳しいのでエアコン2台とその工事費、
仕様のいくつかを無償提供、更に端数カット(万の位♪)などを頑張って頂きました。


それでも予想より100万はオーバーしていたのですが、ローンで考えると
月々が¥3,000程度増えるだけだったので、決意しました。




パパ:「ダイワハウスでマイホームの
夢を実現したいと思いますので
よろしくおねがいします。」





当初の予算を大幅に超えてしまいましたが、予算はキリがいいからと
決めた金額だったので、実際自分たちが支払える額内には収まっているので
納得の契約でした。


後日談ですが、あの実印は相当効果があったようで営業に



営:「あの実印を見て所長が
本気になったようです・・・」


と言ってました(笑)




皆さんも勝負の時は是非実印を持参してください!


注文書にサインと実印を押し、その日は終わりました。







ランキングに参加しております

家作りの参考になるブログ満載です!!
ポチポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ


3 件のコメント:

  1. はじめまして。プラモ部屋ブログのプラモハウスと申します。
    契約までどうなるのかなー、といつも楽しみに読ませてもらっていました。 ついに契約!ですね。 これから細かなオプションの選択等でかなり悩むかと思いますが、これからも楽しみにしています。(^^)/ (宜しかったらブログからリンクさせて頂けないでしょうか。。 m(__)m )

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    こんなブログですが、是非リンクしてくださいm(_ _)m
    プラモハウスさんのブログを早速拝見させて頂きました。
    素敵な3階建てですね~。
    是非参考にさせてもらいます!

    返信削除
  3. リンク許可どうもありがとうございました。早速リンクに追加させて頂きました。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。 (^^)/

    返信削除