2011/09/20

ダイワハウスとの打ち合わせ その3(間取り修正&設備について)

ダイワハウスとの打ち合わせもこの日で3回目となりました。

まずは間取りについて
前回からの追加要望について設計士さんと相談です。


・2階にファミリースペースが欲しい
これは是非欲しいと説明すると、設計士さんが
「15分ください。」
と、その場で間取りを書いてくれました。


主寝室のクローゼットと子供部屋、バルコニーを少し変えて、
あっという間にファミリースペースができました。


これには本当にビックリしました。
さすが


1級建築士です。


これは、ポイント高かったです。






・リビングの化粧柱を何とかしたい
本当はとっぱらいたかったんですが、構造上どうしても必要だそうで
しょうがないので化粧格子を間に追加することにしました。


これは、結果的にはリビングとダイニングを空間的に区切るいい効果が
あったと思っています。




・ダイニング前のポーチを広げたい
これは可能とのことで後はお金次第です。






あとは、
リビング天井に板張り
リビング一部にエコカラット
和室の畳を半畳タイプ+板の間追加
1階トイレに手洗い器追加
1階洗面を陶器ボール+立水栓へ変更
ユニットバスを1.0→1.25坪へ
南側バルコニーに庇追加


などなど・・・・・




がっつりと要望を言ってきました。










次に設備について説明がありました。


キッチン、トイレなど大物がほとんどでしたが、どれも上級ランクを選定してくれていました。
あとでランクアップするより最初から上級ランクを選んでくれていた方がいいです。


キッチンはパナソニックのリビングステーション、トイレは1階はINAXのタンクレスでした。




最後に追加要望を言う前の見積書をさらっと見せてくれました。




予算100万オーバー


です・・・。
あとはどれくらい増えるかですね。











ランキングに参加しております

家作りの参考になるブログ満載です!!
ポチポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ













0 件のコメント:

コメントを投稿