2011/08/31

土地、決めました。

5月末でした。

いつもの様にネットで土地を探していると、今まで見たことない仲介業者の
サイトを見つけました。

その業者になんと、

探していた地域で100坪の土地が出ていました!!





地型もほぼ正方形。
息子の通っている幼稚園にも近いし、小中学校もわりと近いです。

最寄のJRの駅までは少し離れていますが、自転車なら15分もあれば
着きそうです。



早速、次の日にママと息子と見に行きました。

西側道路なんですが、土地が大きいので日当たりもいいです!!
ただ、2つ懸念事項が、、、、、


近くに水路があるんです・・・
たぶん、地盤弱い気がする・・・
けど周りの住宅を見ると3.11地震で瓦は崩れていなそう。


もう1つは
予算、120万円オーバー・・・



すんげー、悩んだんですがこれを逃すとまたいつ希望の土地に巡り合えるか
分からないので、仲介業者とコンタクトを取りました。

そして買付証明を120万円低い額でお願いしました。




次の日に仲介業者から連絡が
仲「すでに買付証明を出している人が居て、パパより希望価格が高いので
とりあえず帰ってきました。」


パ「・・・、まじっすか。」


仲「どうしますか?? 希望価格上げますか??


パ「え!? 買付証明出していると他の人は商談出来ないと
聞いたんですが。」

仲「そんなことないです。あくまで入札みたいなもんで後は
地主さんが決めます。」


パ「じゃあ、先に出されている方より高くてもいいので少しでも
安い金額で決めてきてください!!!」




次の日に、仲介業者から先方が辞退し、パパの最初の希望価格で
交渉が成立しましたと連絡がありました。


イエス!!!!!
やっと、土地が決まりました。


それにしても不動産の世界はわからないことだらけです。
結局、買付証明証って何なんですかね・・・。



ただし、地主側から条件がありました。

1つ目は地盤調査の結果が悪くても契約は行うこと。
これは買付証明書を出す時にパパが契約前に地盤調査をやって
あまりに地盤改良費用がかかる土地なら契約はしないと条件を
付けたかったのですが、拒否されました・・・。


2つ目は手付金は200万で、残金は1.5ヵ月後に支払うこと。
これは土地+建物をフラット35Sでローンを組もうと思っていたので、
まだハウスメーカーの決まっていない状況では絶対間に合いません。
かなりゴネタのですが、ダメでした。

と、いうわけで急いで土地だけでローンを組める銀行を探さなくてはいけません。

でも土地だけでローンって組めるの?って状態でした。



まぁ、とにかく土地が決まりました。
契約は6/上に決まりました。

決まった土地で遊ぶ息子です。






ポチポチをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ






0 件のコメント:

コメントを投稿