2011/08/18

土地の条件

土地の条件ですが、いくつかあります。

1)地域
パパの会社は市の北東部、ママの病院は南西部。
現在は息子の送り迎えもあるのでママの勤務地の近くに住んでいます。

マイホームを建てる場所についてはママとけっこう相談しました。
その結果、ママはいずれ仕事を辞めるけど、パパは定年まで働かなきゃいけないから
パパの会社の近くにすることに。
ちょうど会社近くに広い分譲地もあったのでそこを狙いつつ、近隣の土地も見ることにしました。


2)大きさ
夢は100坪。
まぁ、北関東の田舎に住んでますしね。
駐車スペースは2台、もしくは3台を考えているので駐車場+庭も考えると最低でも80坪は欲しいです。


3)日当たり
これはいいに越したことはないですよね。
よく南道路じゃなきゃという人がいますが、地型によっては西でも東でも北でもけっこう日当たりはいいので道路の位置は気にしていませんでした。
むしろ南道路だと道路からリビングとか丸見えになるので、それ以外で日当たりのいい土地を探していました。


4)価格
なるべく安く!!



上記条件で3月の東日本大震災までは探していました・・・。
条件に合う土地もいくつか見つかっていたのですが、地震後に探していた地域が地盤がゆるゆるで地震に弱いことが発覚。
探していた地域の家は瓦が落ちていたり、家が歪んでいたりすごかったです。


と、いうわけで結局地域は今住んでいる近辺で探すことにしました。
息子の幼稚園の友達と小学校が同じになるし、2人目の保育園の送り迎えも増えるので結果としてこれでよかったと思っています。







 ポチポチをお願いしますm(_ _)m
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿