2011/08/19

土地の探し方

皆さんはどうやって土地を探していますか?
私は最初どうやって探すのか全くわかりませんでした・・・。
だって経験ないんだもん。

土地探しは、はっきりいって情報戦です。
新鮮な情報を得られないといつまで経っても希望条件に合う土地には巡り合えません。

私も最初は土地情報が載ったフリーペーパーを主に見ているだけでしたが、これではダメだと思い色々と行動しました。


1)フリーペーパーに載っている仲介業者のホームページに行く
やはりフリーペーパーに載っている物件というのは、どちらかというと人気物件というよりかは、売れ残りな気が私はします。
毎号、同じ物件載ってたりしますからね(汗)

なので実際の仲介業者の業者名をフリーペーパーで調べ、ホームページを探し、最新情報をそこから得ます。
さらにその仲介業者が登録制で情報提供していると尚いいです。
希望条件などを入力して登録すれば、条件に近い物件をどんどん紹介してくれます。


2)ハウスメーカーにお願いする
ハウスメーカーと不動産屋は仲良しです。
なんつったって家を買いたい人がハウスメーカーにいっぱい来ますからね。
その中には私の様に土地のない方もたくさんいますので、不動産屋はハウスメーカーの営業に土地情報を渡しておけば、どんどん営業してくれるってわけです。

買い手もそれを利用しない手はありません。
ハウスメーカーの営業にお願いして探してもらうのも有効だと私は思います。

ただ一つ注意が。
それは、もしハウスメーカーの営業に土地を紹介して頂いた場合は、ほぼそのメーカーで家を建てなければいけない可能性が高いです。

あからさまに建築条件付と言われることもありますが、日本人は恩を仇で返すことはあまりしませんからね・・・。
土地だけ紹介してもらって家は他のメーカーで建てるというのは、しづらいですよね。
そうなるとメーカーを競わせての値引きがあまり期待できなくなります。


3)希望地域を徘徊する
これは、買いたい地域が決まっている場合はその地域をウロウロと徘徊してみると、ネットには載っていない物件がけっこうあります。
時代はネット社会ですが、一部の昔から続いている不動産屋なんかはネットに情報をアップしていないことが多いです。

自分の足で探すことも大事だと思います。



私もいくつかの仲介業者のサイトに登録をし、紹介してもらったり、自分でネットで見つけた土地を見に行くという事を繰り返していました。

googleで希望地域名"○○市△△町"と"価格"とか"坪"とかで検索すると結構出てきますよ。


これから土地を探す方は参考にしてください。


 ポチポチをお願いしますm(_ _)m
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿