2011/08/21

ハウスメーカー選定始める。

せっせと土地探ししてましたが、なかなか条件にあう物件がない・・・。
このままだと見つからないかも。なんて考えていた時に仲介業者から物件案内のメールが来ました。

80坪    → △
東南角地  → ○
字型    → △(ちょっと横長)
価格    → △(手数料を入れると予算オーバー)


希望坪数よりかはちょっと狭いが、わりといいぞと思い、さっそく次の休みの日に見に行きました。
実際見てみると日当たりがいい!
小学校・中学校もわりと近いし、ここに決めようと仲介業者に行きました。



パパ「ここに決めようと思ってるんですが。」

仲介業者「ローンを組まれますか?」

パパ「はい。建物とあわせてフラット35Sを考えています。」

仲介業者「えーと。ハウスメーカーは決まっていますか?」

パパ「まだですが、、、」


仲介業者「まずはハウスメーカーを決めて借り入れ希望額が借りられるか審査をした上で土地の申し込みをされたほうがいいですよ。」


パパ「はぁー。まだ全然考えていなかったのでちょっと時間かかりますが、大丈夫ですか?」

仲介業者「では買付証明を出されますか?」




ここでかなり迷ったのですが、ファイナンシャルプランナーさんの言ったことだけを信じていましたが、いったい自分はいくら借りられるのか不安になってきたので、結局出すのを止めました。


すると2日後に仲介業者から買い手が決まったそうですと連絡が・・・・。
やはり人気の土地は情報が出てから売れるまでが早いそうです。



この事件をきっかけに土地探しと平行にハウスメーカーの選定を始めることにしました。



これから一戸建てを建てる方は、是非土地探しとメーカー選びは平行でやってください!
パパは土地が決まらないと間取りは決められん!と考えていましたが、希望の間取りの家を建てるための土地を探すほうがいいかもしれません。




 ポチポチをお願いしますm(_ _)m
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿