2011/08/30

ファミリースペース(第2のリビング)が欲しい♪

夢の間取りを語るシリーズですが、今回は


ファミリースペースです!!



ある記事で読んだのですが、マイホームには落ち着ける場所を1つではなく
いくつか作るといいそうです。


それが家族が集まって落ち着ける場所ならば、子供やパパは自分の部屋や書斎に
こもることもないそうです。

1階はリビングやダイニングなど家族が集まれる場所はありますが、
2階はありません・・・。


と、いうわけでマイホームには是非とも2階にファミリースペースを作りたいと
考えています。


理想は、

バルコニーの近くで、
明るくて、
大きい本棚を置いて、
ソファー置いて、
PC机置いて、


・・・・。けっこうな大きさが必要です(汗)





でも、ファミリースペースに本棚を置いて家族の本を収納できれば、各自の部屋に
本棚を置かずに済むので部屋を広く使えるんではないかと思っています。


実際に2階にファミリースペースを作った方っていらっしゃいますかね??


メリット、デメリットを出来ればコメント
して頂くと、大変助かります。

お願いします m(_ _)m



このファミリースペースもハウスメーカー選定のポイントでした。






ポチポチをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ





2 件のコメント:

  1. あります。ファミリールーム。
    吹き抜けに面した2階に作りました。
    高さを変えられる机3人分の上に本棚があります。
    子どもが小さいので、今はTVとPCが置いてます。

    1階にTVが置いてなくて、お風呂が2階なので夕食後にはFR(ファミリールーム)で過ごすことが多いです。
    親が何処にいて何をするかでFRを使いこなせるかが変わる気がします。

    低学年の子どもが1階で勉強しているときは、
    同じテーブルで私も勉強したり本を読みます。
    私がFRのPCで遊んでいるとTVを見たがります。

    それと吹き抜けに面しているので温度差が無いので快適です。
    温度差があると億劫になりますよね。
    電気代も気になるし。

    家族連れのお友達が来たときは、
    1階に大人達、2階に子どもたちが溜まってます。
    2階にはジャングルジムや大量のプラレールなどがありますから。
    子どもが散らかしても来客に気づかれないのもいいです。

    我が家もですが、FRにすると壁付けのカウンターを作りがちです。
    でも、実際に家族で作業をするなら大きいテーブルを囲んだ方が効率的です。
    作業をしながら子どもの宿題を見てあげられるし。
    それとカウンターに付けた窓がPC画面を見にくくします。

    家族は同じ空間に居ることが多いから、片付けさえ上手に出来るならわざわざ作らなくても良かったかも。って思うときがあります。
    とか言いながら、片付けが出来てないから大活躍なんですけど(笑)

    返信削除
  2. >匿名さん

    貴重なご意見、ありがとうございます!
    大変参考になりました。

    ファミリールーム、結構広そうですね。
    しかもちゃんと使いこなせていてうらやましいです。


    私もママの友達が来た時や、息子の幼稚園友達が来た時に
    2階のこのファミリースペースに逃げようと考えています。

    寝室や子供部屋にはテレビを置かない予定ですので、
    ここを第2リビングのようにできたらなぁ~と妄想しております。


    確かにカウンターを設置しようと考えていたのですが、
    予算の関係でカットとなりましたので、自分を机を探す
    予定です。
    おっしゃる通り、色々出来るようにちょっと大き目のテーブルを探そうかなと。

    自分もちゃんと使いこなせるように頑張ります。

    返信削除