2011/10/09

キッチンの間取りと収納の仕様。

今回はキッチン間取りと収納についてです。

システムキッチンは前回報告したようにパナソニック電工の



リビングステーションです。

間取りとしては下の様な感じ。







キッチン間取り


IHの横にはあえて壁を作りました。
目的は2つ。


1)ゴミ箱を隠すため
2)油飛散防止のため



料理すると必ずゴミが出ますよね。
燃えるゴミの他にも缶、ビンなどたくさんのゴミがでます。


それを隠すためにあえて壁を作り、みんなの目が届かない場所に
ゴミ箱を置こうと考えています。



もう1つが油飛散防止。
揚げ物するとたくさん油飛びますよね・・・。
なるべく飛ぶ範囲を狭くしたかったので、壁を作りました。






収納ですが、可動棚を設けてパントリー代わりにしています。
カウンター + 収納は最初はパナソニック電工さんで選ぼうとしたのですが、
ここで問題が・・・・・。



じつはこの背面収納自体をライトスルースクリーンで隠せるようにするんですが、
パントリー側に3枚寄せた時にカウンター収納の引き出しと干渉するというんです。

このライトスルースクリーンは常には可動棚側に寄せておき、お客様が来た時には
全部を閉めて全て隠してしまおうと考えていたので、このままでは非常に使い勝手が
悪くなります。


そこで、間口が1728mmタイプのあるクリナップの物にしました。



諦めたパナのカウンター収納。

採用したクリナップのカウンター収納。





カウンターの上に置く電子レンジはもちろん


ヘルシオ♪





イメージはこんな感じかな。





ランキングに参加しております

家作りの参考になるブログ満載です!!
ポチポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ


0 件のコメント:

コメントを投稿