2011/11/20

地鎮祭しましたー。って1ヶ月前ですが。。

娘が産まれて何かと忙しかったため、久しぶりの更新です。

我が家の仕様紹介シリーズも一段落しましたので、これからは建築経過の
報告をしていきたいと思います。

まずは『地鎮祭』です。
地鎮祭は実は10月某日に行い済みです。


大和ハウスの営業さんに全てをお任せしていたので、楽チンでした。
施主は初穂料を用意しただけです(笑)








地鎮祭の式の中ですが、

鍬入の儀があります!



工事の初めとして施主が土地に鍬入れを行うのですが、

「エイ!エイ!!エイ!!!」

と声をかけてやってくださいと言われます。



これは、はっきり言って恥ずかしがってはダメだと思ったので、
大きな声を出してやりました!
嫁はビックリしたそうですが(笑)




その他も神主さんが丁寧に教えてくれたので、特に戸惑うことなく
無事に終わりました。

約20分くらいですかね。


息子は虫を集めて見ていたので大人しかったです。
よかった、よかった。



あと、建物が建つ位置に地縄がしてありました。
みなさんブログでおっしゃってますが、地縄みると

ちっさくね?!


って思います・・・。
ママもしきりにそれを気にしていました・・・。

まぁ、立体的になればもうちょっと違ってくるかなと。



それでも今までは図面だけでしたが、マイホームが形になるのかと
思うと感慨深い物がありました~。






ランキングに参加しております

家作りの参考になるブログ満載です!!
ポチポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿